それいけ民謡!

Detail ── 記事詳細

05.06.25 Sat
ブログ踊り放題!

それいけ民謡!

またまた「それいけ!民謡うたまつり」で今度は
富山県上市町へ。
富山県は民謡の宝庫でしたね。
何といっても「おわら風の盆」ですから。
風情があるってのは、こういうのをいうんです!
笠をかぶって顔をかくした女性がしなやかに舞う
姿の艶やかなこと。
「おわら風の盆」の踊りは向島の日舞のお師匠さん
が招かれて振り付けをしたという話も伝わってます。
なるほど、踊りが粋です。
で、この日一番得したことは楽屋が「江戸売り声」
を芸にしている宮田章司さんと一緒だったことです。
もう、昭和の芸人さん達のお話を、沢山聞けて最高
に嬉しかったです。(すごい話で全部オフレコ、、、)
行きはよいよい帰りは夜行!
車両はちょいとくたばってますが、これまた最高の
乗り心地でした。うん、電車っぽい乗り心地ね!

Archives
Category
Recent Entry