長い1日でした。

Detail ── 記事詳細

05.08.14 Sun
ブログ踊り放題!

長い1日でした。

きょうは朝からラジオです。
中継先は江戸川区。江戸川高校出身なのでジモティー気分。
「地球洗隊エコレンジャー」のグリーンを取材!
なんのこっちゃ?くわしくはこちら。
5月5日に北海道の稚内を出発した3人の若者が
それぞれ別ルートで、リヤカーを引きながら落ちている
空き缶を拾い集め、この大晦日に沖縄でゴールという
旅をしているのだ。(ちょっと有名?)
グリーン、レッド、ブラックの格好がこれです。
空き缶は800kgで車いすと交換出来るそうで
それをミャンマーに送るという、全くの善意でもって
やっている事に感動しました。
でも、ポイ捨てされている空き缶しか拾わなく、それ
だけで800kgは大変です。
いまグリーンが泊まらせいてもらっている密蔵院の
ご住職
がすてきなことを言ってくれました。
「こういう、若者をみるとエネルギーをもらうね。
だってアホだもん。人のためにアホになっているんだもん。
アホになれるって凄いことだよ。
これは、仏に仕える道に相通じることだと思いました。
よく『人の為と書いて偽と読みます』なんて事を言っている
人がいますけど、頭でっかちじゃあだめ。少しでも体使って
人の為に何かしてみて下さい。そこからが始まりです。」
勉強させていただきました。
夜はカンコンキン。
ゆずの岩ちゃんが来てくれました。
プリンごちそうさまです!



Archives
Category
Recent Entry