地震です。

Detail ── 記事詳細

05.08.16 Tue
ブログ踊り放題!

地震です。

地震です。かなり揺れましたね。
宮城県で震度6です。
ラジオで東北地方はよく伺いますので
被害が心配ですね。
特に、気仙沼で、牡蠣やホタテの養殖を
している、畠山重篤さんにはお世話になりました。
「森は海の恋人」という公演を全国でしています。
ある時期、気仙沼での養殖が不作となり、原因を
調べたところ、海に繋がる森の「ブナ」等の
広葉樹が伐採されたことに始まる植物連鎖で、
森から海に流れ込む、栄養分が減ってしまという事
を知り、「漁師たち山にのぼる」という運動が始まった
のです。
気仙沼のリアス式海岸は世界でも貴重な、森から海へと
直接繋がっている地域だそうです。
畠山さんは、子供たちにも一生懸命に、やさしく森と
海の話をします。
地震の被害が無い事をねがいます。

Archives
Category
Recent Entry