上野の国立科学博物館

Detail ── 記事詳細

05.08.28 Sun
ブログ踊り放題!

上野の国立科学博物館

今日はラジオで上野の国立化学博物館に。
子供たちの夏休み自由研究にも役立つ
「サイエンススクエア」というタイトルの
体験学習イベントです。
今回は、初の試みで関東の高専5校が集まって
「傘で作るラジオ」「風に向かって走るウインドカー」
「電気パン」などの体験学習を、先生と学生さん達が
子供たちに丁寧に教えていました。
会場は、朝オープン前から親子が行列を作っていて
凄い熱気でした。
それにしても、子供たちの「知る」事の「感動」って
すごいピュアでストレートですね。
もう、目がギラギラしてました。
東京高専の小池先生は、昨年「傘ラジオ」の中継で
お世話になりまして、一年ぶりの再会ですが、
「傘ラジオ」かなりラジオで反響があったみたいで
なんと、「傘ラジオキット」なる商品を作ってしまった
みたいです。(800円)しかもまだ4個しか売れて
ません!これ、電池も何もなくてラジオが聞こえて
感動するんだけどな。頑張って!
で、今日は田口将堂くんという、この夏だけでも30回
も博物館に来ている、小学校3年生の男の子と友達に
なりました。(しかも一人で来ているのです)
田口くん、もの凄い知識の量です!
関東にある高専5校(東京、茨城、木更津、小山、群馬)
全部言えたし、全国に50近くあって横浜にはないこと
も知っていて、そばで聞いていた館長さんもビックリ!
田口くんとは、来年にまたこの「サイエンススクエア」
であうことを約束しました。
「来年の今日また、ここで会おうよ」
と、聞いたとき僕は小学生になっていました。
寂しいけど、夏休みも終わりです。



Archives
Category
Recent Entry