運動足袋?

Detail ── 記事詳細

05.10.08 Sat
ブログ踊り放題!

運動足袋?

運動会シーズンですが、今日は運動足袋の中継
でした。
そういえば、僕より少し年上のCMの監督が、
「昔、運動会で足袋はいて走ったよな。」
といって、全員が
「足袋なんかはいてないぜ。」
と、総スカンをくっていましたが、
丁度、僕の世代が足袋からズックになった別れ目の
世代です。
さあ、今日はそんな訳で足袋の街「行田」へ。
中山道、日光街道が近いということで、足袋を作る
職人さんの家が軒を連ねていたそうです。
で、郷土博物館にようやくあった、昔の運動足袋は
指は分かれていますが、運動靴のように紐で締める
格好で、かなりモダンです。底はすり減らないように
厚手の布があててあって、手に取るととても軽いです。
これは、ほとんど素足で走っている感覚で速く走れる
でしょう!
博物館の塚田さんは
 「足が速い人が履くと、カッコいいんですが遅い
  人が履くと、カッコわるかったですね。」
と、当時を振り返ってました。
写真は、時代とともに変化して、今では「祭り足袋」
と形をかえた「運動足袋」です。
な、な、なんと「エアー仕様」です!
エアー足袋じゃ~!!!

Archives
Category
Recent Entry