大都会のド根性みのむし!?

Detail ── 記事詳細

05.11.26 Sat
ブログ踊り放題!

大都会のド根性みのむし!?

今日は、ラジオ土曜ワイド。
ここのところ土曜はいい天気が続いてます。
テーマは「大都会に生きている、ど根性みの虫を
探せ!」
兵庫の「ど根性大根」よろしく、大都会で見られなく
なった「みのむし」を探しに。知ってます? みのむし。
絵本なんかの冬の景色で木にぶらさがっている、葉っぱ
にくるまった虫です。あれ、「蛾(が)」なんですって。
よく、知られたのが「オオミノガ」。これが毎度の絶滅
危機です。ハエに寄生されてしまっているみたいです。
さあ、探せ!
新宿のど真ん中、新宿西口交差点です。ルミネの前。
向かいに、「アビバ」「NOVA」まさに駅前。
見つけました!みのむし!
まさに、大都会のど真ん中の、空気も悪い人ごみの中
で、孤独に生きる「ど根性みの虫」です!
風に吹かれて、今にも飛ばされそうでしたが、
欠陥マンションとは違い、構造計算もバッチリで
しっかりと、木にくっついていました。
ただ、これはちょっとサイズの小さい「チャミノガ」。
でも、よく見つけたなあ~。奇跡ですね(自画自賛)
オスかメスかは分からないそうです。
メスは、「蛾」にはならず、一生この蓑の中だそうです。
ああ、「箱入り娘」!

Archives
Category
Recent Entry