おにぎりには、焼き海苔か味付け海苔か!?

Detail ── 記事詳細

05.12.03 Sat
ブログ踊り放題!

おにぎりには、焼き海苔か味付け海苔か!?

今日のラジオの中継は歴史的にも凄い中継だった!
もちろん、自画自賛!
今日のテーマは「おにぎりに貼る海苔、境目はどこだ!」
です。関西では、おにぎりには味付け海苔なんですね。
うちの映利様も、もちろん味付け派です。
で、東京っ子の僕はもちろん焼き海苔派。
じゃあ、この境目は何処ぞやというわけで、まずは
新幹線の始発に乗って「東西文化の境目」の名古屋に。
ある海苔メーカーが、安易に「名古屋じゃないっすか」
と言ったので、それを受けて行きました。(超安易)
8時に名古屋に着いて、駅前で早速アンケート。
朝からバスツアー客(ずわい蟹ツアーetc.)でごった返す
中、あっという間に50人に聞いちゃいました。
 結果は、、、、、ジャ~ン!
  味付け海苔派=4人  焼き海苔派=46人
なに~、圧倒的に関東よりじゃ~ん!
まあ、想像着いたけどね。 
で、天むすも,きしめんも食べずにお隣の岐阜駅に。
さすがに岐阜駅は名古屋駅より人は少ないけど
必死にアンケート。
 結果は、、、、、ジャ~ン!
  味付け海苔派=10人 焼き海苔派=23人
お、お、少し関西よりになっとるじゃんけ!
よっしゃ、お次は滋賀県は米原だ~!
各駅の在来線でガタゴトガタゴト、、、、、、
途中、関ヶ原ですごい鮮やかな虹が。綺麗!
こんなに、はっきり、しかも近くで虹を見たのは
初めてです。(感動!)
着きました。米原。
、、、、、人いな~い。
それでも、超必死にアンケート調査。(汗)
 結果は、、、、、ジャ~ン!
  味付け海苔派=14人 焼き海苔派=11
うぉ~! 味付け派が逆転!
ここ米原は、完全に関西文化圏じゃ~!
西に来すぎたと言う事で、
ごていねいに、また在来線で東に戻ります。
何としても、境目を探さねば。(正義感?)
駅、5つ戻って「垂井」に。
ちなみに、米原から岐阜間は
[米原ー醒ヶ井ー近江長岡ー柏原ー関ヶ原ー垂井ー大垣
 ー穂積ー西岐阜ー岐阜]   です。
この、どこかが海苔文化の境目なのです。
と、ここで、もの凄~い事実を発見するのです!
あまりに、ビックリ!!!
何と、「垂井」はエスカレーターに乗る時に「右」に寄
るか「左」に寄るかの東西文化圏の丁度真ん中であると
TVで紹介された、まさにど真ん中の場所だったのです。
つまり、垂井(ないしはこの近辺)が
東西文化圏の境目なのです~!
やったね。やったね。大発見。
しかし、スタジオからは冷たく「それがどうしたの。」
と。
ああ、トリビア、トリビア。
名古屋に戻って、みそかつ食って帰りました。(美味)
 

Archives
Category
Recent Entry