どんど焼きPART1

Detail ── 記事詳細

06.01.14 Sat
ブログ踊り放題!

どんど焼きPART1

今日は、ラジオで「どんど焼き」中継です。
地域によっては、ぼっけんぎょう、さいと焼き、
三九朗焼きともいいますが「お好み焼き」という
地域は無いようです。(これ、今日ハズしたボケ!)
まず、伺ったのが登戸です。朝も早よから300人
ちかく集まってましたね。それにしても子供が多い。
ここは、10年ぶりにどんど焼きが復活ということで
多分、子供達にとっては始めてのどんど焼きです。
モンゴルのパオのような、小屋のなかで、昨日は一晩
大人達が酒盛りだったそうです。
まわりには、お札やしめ縄や、お飾りが貼られてまして
それを焼いて神様を送るのです。だるまも見えます。
逆に、燃やしてはいけないものは、、、、
プラスチックで出来たものや、塩ビで出来たもの。
まあ、時限爆弾とか、こわれたTVとか、いらなくなった
洗濯機とかも、どんど焼きでは燃やせません!(今日、
ハズしたボケPART2)
登戸も今では、住宅地ですから、なかなか大掛かりな
どんど焼きは難しいそうで、今年で最後かもと、、、、、
まず、小屋を作れる人が、65歳以下の人ではいない
そうです。
あとは、藁と場所の確保が一番難しいとのこと。
でも、焼いた団子をおいしそうに食べている、子供たち
を見ると、続けて欲しいですね。
こういう光景って、あっという間になくなりますよ!
そんな、自分は松飾りやお飾りを「もえるゴミ」に出し
てしまいました。(今日は、バチがあたったのか、雨に
は降られるは散々な中継でした。)
どうもすいま千駄ヶ谷。来週はがんばりますい山。

Archives
Category
Recent Entry