千葉県市原市の郷土料理。

Detail ── 記事詳細

06.01.21 Sat
ブログ踊り放題!

千葉県市原市の郷土料理。

雪の降るなか、アクアラインをぶっ飛ばし
千葉県は市原市に!ヨネスケさんの故郷です。
今日は、その市原の郷土料理「豆造(とうぞ)」
を、いただきに行きました。
豆造とは、簡単にいうと、お味噌をつくるときに
煮た大豆の煮汁に、大豆の煮たもの、麹、干し大根
等をいれて発酵させた、保存食です。
去年も栃木の「しもつかれ」にチャレンジしましたが
今日の豆造もなかなか手ごわそう、、、、、、
最近では、お味噌を家で造る農家も少なくなってしまい
この豆造を作る家もめっきり減っているとか。
そんな中伺った先では、
「うちでは、息子は食べるが、息子の嫁は絶対箸をつけ
ないし、娘婿は、秋田出身でそれこそ何でも食べるのに
この豆造だけは、かんべんしてくれっていうんだな。」
ですと!
うわぁ~、こりゃ気合い入れて食べないと、、、、、
と、根性入れて食べてみると
「う、う、うまい!!!」
なんだ、納豆よりもコクがあって最高じゃん!
ご飯にかけてズルズル食べちゃいました。
でも、心のどこかで、マズいものを期待してもいたの
で、ちょっと残念でもありますね。

Archives
Category
Recent Entry