おとおり回します!

Detail ── 記事詳細

06.01.24 Tue
ブログ踊り放題!

おとおり回します!

宮古島では、たった一晩でしたが、しこたま
飲みました。(というか、飲まされた!)
去年、ウオーターボーイズで奄美に行っている
ので、島の人達がお酒が強いのは知っていました
が、ここ宮古島では、「おとおり」という
体育会系の新歓コンパかとも思える、儀式がある
のです。
え~、、、文章で説明するとややこしいのですが、
「おとおり」とは、まず一人親が立ち、右手にグラス
左手に泡盛の水割りが入ったピッチャーを持って、
演説(!)をします。そして自分でグラスにお酒を
ついで一気のみした後「おとおり回します」と言って
隣の人から順に、同じグラスで酒をついで一気のみを
させていきます。その際に先ほどの親の演説に対して
ひとこと意見をのべます。
で、一周したら、隣の人が親となり、同じ事を繰り返
します。
つまり、一気のみを限りなく繰り返します!
今回は、かなりの酒豪チームでしたが、この「おとお
り」で、一気にへべれけチームに!
この「おとおり」結構、細かい決まりがあって大変で
す。親が演説しているときは、私語禁止ですし。
でも、こういう儀式が残っているなんて、素敵です!
都会は色々揃っているけど、足りないものがいっぱい
あります。
たかだか、株価が下がったりしただけで日本はもう
駄目だとか言わないでくださいね。
まだまだ、日本は元気です!

Archives
Category
Recent Entry