円周率、何桁まで言えますか?

Detail ── 記事詳細

06.02.19 Sun
ブログ踊り放題!

円周率、何桁まで言えますか?

トリノオリンピック、どうした日本?
「栄光の架け橋」のアテネではメダルラッシュ
だったぞ!がんばれ平原綾香!
というわけで、ラジオはとある世界チャンピオンの
もとへ。世界一になる秘訣を教わりに。
その世界チャンピオンとは、千葉県茂原市にお住まいの
原口あきらさん。何と、「円周率の暗唱」世界一です。
昨年に、達成した記録は、83.431桁!言うだけで
13時間!いちど失敗してやりなおしているので、
16時間言いっぱなし!その間食事もなし!
で、59歳の本人はいたってひょうひょうとしたお方
でした。暗記のコツは、
「頑張らないこと。がんばると、義務感がでて楽しめ
なくなる。そして、何よりリラックス!」
なるほど、頑張ってはいけないのですね。
それじゃぁ、と頑張らずに僕もチャレンジ。
原口さんの暗唱方法を、教わったのですが、これが
すこぶるややこしい。
数字を「あいうえお」に変換して、物語にして覚えるの
ですが、その日本語の物語は覚えられても、数字に
変換出来ないのです!
だって、「1592」が「一月」とか、、、、、、
で、ラジオの本番で100桁までを暗唱、、、のはずが
まったく駄目で、20桁でアウト!
リラックスするって結構難しいですね。
最後に、原口さんに、円周率を暗記して役に立った事は
と伺うと
「ありませ~ん。」
余裕ですね。
素敵な、世界チャンピオンでした!

Archives
Category
Recent Entry