ミシンの思い出。

Detail ── 記事詳細

06.03.04 Sat
ブログ踊り放題!

ミシンの思い出。

今日のラジオの中継は「ミシンの想い出」。
豊島区の松村美栄子さんからのおハガキで、
「家の天袋に、母が使っていた、シンガーの古い
手回し式のミシンがありました。関東大震災の後に
買ったもので、姉や私に服を縫ってくれた思い出が
あります。」
とあり、古いミシンと言うと、我が家にも昔あった
「足踏み式ミシン」までしか見た事が無く興味津々!
ちなみに、僕は母の影響で、ミシン大好きで、今でも
普段履くパンツの裾上げから、衣装から小道具まで
相当ミシンを使っています。
さっそく、松村さんの家に行くとありました!
手回しミシン!
オオッツ!小さい、、、、、、子供のおもちゃのよう。
ハンドルを回すと、動く!!!
大正時代のものだから、80年経っているのに、元気
です。でも、シンガーのミシンではありませんね、、、
「NEW HOME」と書いてあります。
これは、どんなミシンだったのでしょうか?
詳しく調べるべく、有楽町国際フーラムでやっている、
ミシンのイベントに持って行く事にしました。
、、、、、、、、、、、、、、、、、PART2へ続く
そうそう(SEW SEW?)
  今日3月4日はミシンの日です!

ハンドル式!小さいです。

舶来品ですかね?

機関車のような重厚な色です。

ボビンケースが「船底型」です!
昔の足踏み式は丸いボビンケースでしたね。
、、、っていっても知らないか!
あっ、ボビンケースって、下糸を巻いたものを
入れるケースです。今のミシンはケースなしで
直接水平に入れるだけで、簡単です!

Archives
Category
Recent Entry