小鮎保育園に行ってきました。

Detail ── 記事詳細

06.03.09 Thu
ブログ踊り放題!

小鮎保育園に行ってきました。

高校時代の同級生に頼まれまして、朝から
保育園のみんなと踊りを踊ってきました。
僕の最初の挨拶で、
「こぎつね保育園のみなさん、、、、、」
と言ったところ、
「こぎつねじゃない!」
と、みんな一気にヒートアップ!
作戦成功、というか罠にかかりやすい
この年代の子達が大好きです!
「手を叩きましょう」「おおきなくりの木の下で」
のディスコバージョンを踊って、からだを暖めてから
「回転寿司音頭」です。
そして、ここからが今日のポイント!
「これから、ロシアという国のコサックダンスを踊る
んだけど、、、、、このコサックダンスは、踊った後に
目をしっかりつぶって、おまじないを唱えないと、魔法
をかけられちゃうんだよ!
僕もむかし、踊った後に目をあけていたら、魔法をかけ
られて、頭にぞうさんのジョウロを載せられちゃった
んだぞ~!
さあ、絶対に目をあけないで、こう三回言うよ!
  たのみの、たのみの、みのもんた
  たのみの、たのみの、みのもんた
  たのみの、たのみの、みのもんた     」
子供達は、「え~、みのもんたかぁ~、、、、、」
なんてふざけるものの、一応に「魔法」にビビって
います!
そして、コサックダンスのはじまりです。
ク~ちゃんのコサックダンスを、踊るとみんな目を
とじておおきな声で、魔法をかけられない様に呪文
を唱えます。その間に、先生ひとりに、もじゃ
もじゃのあごひげを付けました!
「さあ、目を開けて!みんな、魔法にかけられて
いない かな?」
「あっ!先生が!、、、、、、」
いっせいに「うわぁ~!!!!!!」
  興奮状態です。
おなじことを、くり返します。
先生方は、交互に「パンチパーマ」「変装メガネ」
 「おかめのお面」「蜘蛛のかぶりもの」 と
魔法をかけられます。
先生方の魔法をかけられた演技も、最高でした!
「蜘蛛のかぶりもの」はあまりに怖くて
3人泣いてしまいました!
もちろん、最後に僕が、魔法でジョウロを被らさ
れておしまいにしました。
子供って、ハリネズミのような感じで、
いろんな方向に元気ですね!

Archives
Category
Recent Entry