花祭りPART2

Detail ── 記事詳細

06.04.09 Sun
ブログ踊り放題!

花祭りPART2

甘茶が漢方薬なのでは?ということで
川崎大使の近くの漢方薬店を探して、取材
です。
以外とあるようで、無いようで、でも結構
あるのが漢方薬のお店。
当然、飛び込みで取材です。
で、うかがったところ、まず今は売り切れていて
甘茶は置いていない!
この、花祭りの時期にしか売れないので、そんな
に多くは仕入れないそうです。
さて、甘茶は漢方薬なのか?
答えは、×にちかい△でした。というのも漢方の
分厚い本を見せてくれたのですが、それに載ってい
ないのですね。漢方薬って、もの凄い種類の組み合
わせで、全部処方箋が決まっていて、それにないも
のは、いわゆる「民間薬」だそうです。まあ、傷に
は、どの草を擦り込むといいとか。あれを飲むと痩
せるとか。
なんだか、体に良さそうな味なのですがね。
さあ、次に向かう先は、その甘茶を育てているお寺
が横浜にあるというので、そちらにGO!

Archives
Category
Recent Entry