駄菓子屋ゲーム博物館

Detail ── 記事詳細

06.05.14 Sun
ブログ踊り放題!

駄菓子屋ゲーム博物館

で、僕は昨日は雨振る中「街の小さな博物館」
巡りです。(ラジオの中継)
神田の「交通博物館」がいよいよ今日で閉館、、、
それを受けて、博物館を巡りました。
行ったのは、板橋区の常盤台。
ごく普通の商店街(民家と半々くらいの商店が並んで
いました)の片隅に、何と、、、「紙」に書かれた
「ゲーム博物館」の文字。スケッチブックの紙みたい
なのが看板なんて、文化祭みたいで懐かしいです。
で、ここは「ゲーム博物館」。ゲームといっても駄菓子
屋さんに置いてある、立ってするゲームがずらりと20
台くらい並んでました。
これらは、みな年代物で世代別に懐かしいものが違う
みたいですね。スタッフも「これやったなぁ~」とか言
ってましたが、僕は何と言っても「新幹線ゲーム」!
10円を入て、そのままその10円をはじいてゴールに
持って行くゲームですが、これが途中まではうまくいく
のですが、必ず最後に穴に落ちてしまう、、、、、
過去にいくらこのゲームにつぎ込んだか。結構熱くなっ
てしまうゲームなのです。ハッキリ言って博打色が大!
これ10円とはいえ、当時の子供の10円ってかなり大
きいですよね。警察の取締がなかったのか?(笑)
昨日も、100円程やりましたが、全て穴に落ちてしま
いました。
中継が終わって、技術のヒロタカ先生が何気なくやって
みると(始めてだそうです)何といきなりゴールイン!
これってゴールまで行ったの生まれて始めて見ました。
この「駄菓子屋ゲーム博物館」は地域の空き店舗を活用
しようと、コンクールを開いた一等賞の企画だそうで、
わざわざ遠くからも、懐かしい駄菓子屋さんのゲームを
見に来るそうです。
開催は期間限定で6月の15日まで。

Archives
Category
Recent Entry