農業を応援しよう!PART2

Detail ── 記事詳細

06.06.04 Sun
ブログ踊り放題!

農業を応援しよう!PART2

先ほどは、大変な葡萄園のお話でしたが昨日の
ラジオも農業中継。
というのも、このところの日照不足で野菜が高い
と。関東の、いや日本の野菜産地県であるお隣の
千葉県の農家を訪ねてこれから野菜は大丈夫?
と見てまいりました。
まずは野田市の「えだまめ」。もう野田はそこいら
一帯が枝豆畑でした。みんな庭先に刈り取って来た
枝豆を山積みにして、葉をちぎる作業。
枝豆は、葉をちぎって花鋏で枝を切って「枝付きの
枝豆」に。機会でダ~ッとさやだけ取るのと違い、
枝付きのまま茹でたほうが美味しいんです!
いつもラジオを聞いてくれている石山農園の石山さん
は、
「今年は、いい天気の日に花が咲いて、次の日に天気
が悪かったりしたので美がならないところもあるけれ
ど、時期をずらして植えているので、これからの天気
に期待します。」
と。長年の経験でダメージを少なくする方法で栽培し
ているのですね。
石山さんの、枝豆の葉を丁寧にちぎっては、花ばさみ
で一つずつそろえて行く作業を見ていると、もう枝豆
を「とりあえず、枝豆!」なんて言えませんね!
野田の枝豆はふっくら大粒でビールにピッタリです。

Archives
Category
Recent Entry