頑張れ、かやぶき屋根 PART2

Detail ── 記事詳細

06.06.10 Sat
ブログ踊り放題!

頑張れ、かやぶき屋根 PART2

先ほどの「八郷かやぶき屋根保存会」の鈴木さん
に案内されて、今度は市内の葡萄園を営む農家へ。
こちらの母屋もりっぱなかやぶき屋根でした。
しかも、よく見ると細かい彫刻もほどこされていて
何だか豪華なかやぶき屋根です。
実は、この飾り付けが「筑波茅手」なる職人技!
かやぶきは、吹き替えも必要ですし、決して安い
物ではないので維持するのが大変です。
逆に言うと、デンマーク、オランダ、ドイツでは
今、高級住宅としてかやぶき屋根が流行っていると
いう話です。メンテナンスが必要な事から、かやぶき
屋根であることが、お金持ちのステイタスにもなって
いるんですって。もう六本木ヒルズ族とかじゃあない
んですね。環境保護先進国で見直されている、この
かやぶき屋根は、夏は涼しく冬は暖かくまさにエコ
です。
これから、若い職人さんも増えて、新しい形のかやぶ
き屋根が都心でも見られる日が来るでしょうか。
(現状では、かやぶきは建築法や、消防法やらで
 都心には難しいです。)

平成7年にふいた屋根です。また、今年か来年には
吹き替えだそうです。

細かい彫刻が、いいですね。

Archives
Category
Recent Entry