ひまわりの焼酎!

Detail ── 記事詳細

06.09.19 Tue
ブログ踊り放題!

ひまわりの焼酎!

9月26日の単独ライブに向けてまた深夜練習の
日々です!是非ライブ遊びに来て下さい!
さて、少し遅れましたがラジオで神奈川県の座間市に
行って来ました。
ここ座間は、夏の間ひまわりを55万本も植えて、み
んなに観賞してもらおうと数年前から頑張っているの
ですが、流石に今はもう秋です。見事に咲き乱れた花
も頭をたれて色も黒くなっていました。
そんな、枯れたひまわりに目をつけたのが、地元の酒
屋さん達です。この時期は朝5時から(!)起きてこ
のひまわりの種を回収するのです。
そう、もちろん「ひまわり焼酎」を作るため!
「何かこのひまわりの種を有効利用出来ないかと考え
 たら、福岡の作り酒屋でひまわりの焼酎を作ってい
 るところがあったのよ!で、さっそく交渉して作っ
 てもらったら、これが大好評で1万本出来る焼酎が
 毎年在庫無し!今年は更に種類を増やしましたんで
 色々な味を楽しんでもらえますよ!」
みなさん、もの凄く活気があって酒屋さん同士の連携
もバッチリです!
畑で働く姿は、まるで農業をやっている人達みたい。
やっぱり、農業って人を明るくさせますね。

ひまわり畑に入って行って「頭」を刈って来ます。

トラックで商工会議所に運びます。この量!

こんなに大量の枯れたひまわりは見た事が無い!

商工会議所の駐車場です。この時期酒屋さんで貸し切り!

!!!!!

商工会議室の2階の会議室です。
種がビッシリまかれて、乾燥させています。
もう「会議」出来ません。

これが、澤田さんが開発?したひまわりの種取り器
「ガリガリ君」。これでガリガリすると楽に種がとれ
ます!

こんな感じ!楽しいです。(少しの仕事なら、、、)

それぞれのお酒屋さんの店先でこのように干して
乾かしています。座間名物?

これが、希少なひまわりの焼酎です。

この人が、HPでひまわりの焼酎を作っている事を
発見して、何と、、、このバイクで翌日に福岡に!
「ちょっと、遠かったね!はははっ!」
メッチャ明るい人です。やはり、何事も行動力ですね!

Archives
Category
Recent Entry