D51です!SLファン必見です!

Detail ── 記事詳細

06.09.30 Sat
ブログ踊り放題!

D51です!SLファン必見です!

今日のラジオ中継は、群馬県川場村です。
ここ川場村は、「春駒まつり」に「林業の学校」
と、今回で3回目。村の80%が山林という、山
や川に囲まれた、自然豊かないい村です。
その村にある「ホテルSL」に展示してある機関車
「D 51」を修理して、しかも走るようにしようと
いう計画が実行されているのです!
しかし、行ってみるとそのD 51は流石に、30年
も風雨にさらされていた為に、サビだらけでボロボロ
です。こんなポンコツが走るんでしょうか?
いいえ、これは夢ではないのです。
このSLを蘇らせる事に、命を賭けているのが、大日方
さんです。仕事を辞めてここ川場村に住み着いて、日々
D 51を修理しているのです。大日方さんいわく、
「車輪の周りとか、中のほうは見た目ほどひどく傷んで
いませんね。流石は国鉄が作った物ですわ。いい、鉄を
使っていますよ。今は、さびを剥がして磨きをかけて、
また錆びないように,上から油を塗ります。これは昔機
関士がみんな最初にやらされることです。コックがまず
鍋を磨かされるのと一緒ですね。なまぬるく磨いたもん
なら、親方の鉄拳が飛んで来ますよ!それくらい厳しか
った!機関士の仕事なんか、憧れる人が多いけど、実際
は地獄ですよ!でも、この機関車を運転出来るのは神様
と呼ばれるほど、難しいんです。
よく、機関車の修復といって、錆を剥がしてペンキを塗
るだけの修復があるけど、そんなんじゃ人を感動させら
れないですよ!中身から蘇らせないと!」
ですと!、、、、、、素晴らしいです!
出来れば年内に、走らせたいとか。
来週に、ホテルに泊まったお客さんはペンキ塗りを手伝
えるそうです。詳しくはこちらまで。
僕の写真もあります!

表面は、ボロボロに見えますが、車輪周りは現役の
機械そのものです!

見よ!この勇姿!
永六輔さんは、このD51で学校に通っていたそうです!

グラインダーで磨いてから、サンドペーパーをかけます。

でかい車輪。これが片側4輪なので「D」です。

線路が200mもあります。早く走る姿を見たい!

昔は、これに寝台車が連なっていて、そこがホテルと
なっていたそうです。今は、素敵なホテルが建っています。

運転室です!

Archives
Category
Recent Entry