「いとこ汁」!

Detail ── 記事詳細

06.11.11 Sat
ブログ踊り放題!

「いとこ汁」!

今日のラジオは、久しぶりに遠くに行って来ました。
茨城県の結城市という所。お隣が小山市なので栃木
県との県堺です。
葛飾区の池田さんからのお手紙で「結城市で、いとこ
汁が一日だけ復活しました!何だか妙においしかった
ので、食べに行ってみて下さい。」とのことでしたが
「一日だけの復活」なので、食べられるのか、、、
伺った先は、農家で宮田やのさんといって、今この地
方の少ない「いとこ汁」の伝承者の畑です。
まず、「いとこ汁」がいかなるものかを聞く前に、畑
で芋掘りです!
里芋を掘らさせられましたが、この里芋っていうのは
なかなか掘れませんね。さつまいもとは大違い!
ようやく掘っても、今度は泥落とし!
「里芋はこのへんじゃ、泥芋っていって泥落とすのが
ほねおれるん。」
やのさんの言うように、大変です。
一兎たるにいれて、木の泥落とし棒でガンガン掻き混ぜ
て、泥を落とす!かなり乱暴です!
そして、泥が落ちたら今度は包丁で皮むき、、、、、
いったい、いつになったら食べられるのやら、、、

ここが畑です。手前の茶色の部分の里芋を掘りました。

泥落とし!この棒でガシャガシャとやります。

雨が降って寒い!この地方は一年を通して晴天の日
が多い農業にうってつけの地域なのに、、、
何で今日だけ雨?

Archives
Category
Recent Entry