「いとこ汁」!PART2

Detail ── 記事詳細

06.11.11 Sat
ブログ踊り放題!

「いとこ汁」!PART2

さあ、その幻になりつつある結城地方の郷土料理
「いとこ汁」ですが、里芋、大根、人参、ごぼう
こんにゃく等の根菜だけを煮て「けんちん汁」を作
って、そこに別に煮た、小豆を入れて出来上がり。
なるほど、根菜だけで葉ものは入れないので「いと
こ」という訳ですか。みんな土の中です。
小豆が入っているので、想像では甘いのではと
思いがちですが、小豆は砂糖を使って煮ていないの
で、甘くはないそうです。
ダシと、醤油と味噌だけの全く素朴な料理なのです。
このあたりは、冬は「日光おろし」が吹きすさんで
寒いですからね。こういう料理であったまって来た
のでしょう。
でも、宮田さんのような農家ですと自分のうちで
野菜がとれるから具沢山の美味しい「いとこ汁」が
作れますが、普通の家ではこれだけの種類の野菜を
買うとなると大変ですね。小豆も高いですし、、、
もう今では、幻の高級料理なのでしょうか?
さあ、、、、、
出来上がりました!
食べてみると、、、、、素朴で美味しい!!!
野菜の甘みがたっぷりと汁にしみこんで、あったま
ります!(今日は雨も降って寒かったですから)
お祭りで、この「いとこ汁」を千人分も作った地元
の奥さん達は、
「おいしいんだけど、家では子供が小豆が苦手で
豚汁のほうが人気があるんです、、、」
と。う~ん、やはり幻の郷土料理か。
ちなみに、この「いとこ汁」はお隣の「しもつかれ」
で有名な栃木県の郷土料理になっています。
「しもつかれ」のようなビックラ味でなくて助かり
ました!

大きな鍋で作った「いとこ汁」。
食達の写真は、、、忘れました。
なにしろ、我を忘れて4杯も食べましたので!

Archives
Category
Recent Entry