嬬恋村に行ってまいりました!

Detail ── 記事詳細

06.11.27 Mon
ブログ踊り放題!

嬬恋村に行ってまいりました!

土曜ワイドのラジオで金曜日から嬬恋村に行って
きました。群馬県ですが、長野の軽井沢を通って
山一つ越えると嬬恋の高原です。
避暑地!ですから、寒いのなんの。
さて、ここ嬬恋では「古民家」の再生を行っていま
す。都会から、農業体験に来る人たちを宿泊させる
宿を作ろうという訳です。
役場の発案に、地元の大工さんや、東京の建築学校
の先生や生徒さんが、この夏頃からちょくちょく時間
を作っては泊まり込みで、築200年!!の民家を
再生しているのです。
どれくらい出来上がっているのかなぁ、と楽しみに
して行くと、何とまだ再生というよりも、壊したて
と言った方が早い、、、屋根と柱があるだけの東屋
状態です。う~ん、なんとものんびりしています。
地元の大工さんに伺うと
「腕のたつ大工2人位で、大体一ヶ月ちょっとで完成
するかな。こんな時間かけてちゃ商売になんないよ。」
と笑っていましたが、はて?いったい完成はいつごろ
やら。民家再生リサイクルの方に伺うと
「大体、2年後の完成を考えているんですよ!」
、、、、、2年!
こりゃ、大変だ!少しでも手伝おうと、壁に塗る土作り
を手伝いました。藁を切って、土にまぜて繊維が入った
丈夫な壁にします。この土を、来年の春まで寝かす!
本当は、3年寝かすといい土になる、、、っていつまで
かかるんですか!!
東京は王子にある「中央工学校」の建築倶楽部の女性の
生徒諸君が、頑張って作業着のつなぎを泥だらけにして
働いていました。
設計士を目指している生徒ですが、キャァキャァ楽しそ
うです。
何だか、村の人達も若い子達と楽しそうです!
実は、金曜日の夜にこの現場を下見に来たんですが、
この古民家の上を見上げると、そこには天の川が、、、
目にホコリが入ったのかと思ったくらいの星の数!
あんな数の星を見たのは、プラネタリュームしかありま
せん!ホントに凄い星!
早く完成して、泊まりに行ってまた天の川を見たい!
将来、ここに泊まる人達へ。
ここの壁の土は、僕も相当頑張って土をこねました!
ラジオの仕事って、骨が折れる事ばかりです!

浅間山です。雪で真っ白。もう冬ですね。

屋根と柱状態です。でも、昔の家ってしっかり
作ってあります!

昔の家は、石の土台に柱をのっけているだけ!?
だから、地震に強い!

今は、建築法の関係で、土台にボルトで固定です。

ワラをカッターで切っています。
これを土にこねる。ビルで言うと鉄筋の役割です
から、間引いてはいけません!

柱も梁もしっかりしています。

工学院のみなさん。頑張って下さいね!

Archives
Category
Recent Entry