子供の感性、大事です。

Detail ── 記事詳細

07.01.13 Sat
ブログ踊り放題!

子供の感性、大事です。

昨日は、民謡の番組で長野に。
軽井沢の駅に新幹線が着くと、一面の雪。
長野もヒヤッと寒かったです。
きのうは、いつもと嗜好を変えましてオープニ
ングでステージで踊ってくれる地元の人達が、
もの凄く若く、なんと下は小学生3年生から
上は高校生、、、そして、もっとおねえさんも。
とにかく、いつもの感じよりもずっと若返って
いました。
詳しい内容は書きませんが、いつも満員の会場の
お客さんに、オープニングの踊りをレクチャー
するのですが、そのレクチャーの仕方に
「手の平を開いて前にさしだして『何かちょうだい』
と握りながら手前に引き寄せます!」
という僕の考えたレクチャーの文句があるのですね。
約2年近く、おなじ文句というか進行でレクチャーし
ているのですが、昨日、その長野の小学生の女の子が
僕が舞台に出る直前に、僕を手招きして
「ねえ、ねえ、あの『なんかちょうだい』なんだけど
くり返す二回目は「もっとちょうだい』のほうがいい
んじゃないの。」
と、アイデアをくれました。
2年間やっていて、そんなアイデアをくれた人は始め
てですね。しかも、小学生のちっちゃい子。
ありがたく、舞台で使わせて頂きました!
おかげさまを持ちまして、昨日も客席は大盛り上がり。
でも、子供の純粋な感性って楽しいですね。

Archives
Category
Recent Entry