足立区で茅葺き体験!

Detail ── 記事詳細

07.02.11 Sun
ブログ踊り放題!

足立区で茅葺き体験!

昨日はラジオで足立区の「都市農業公園」に
行って来ました。
荒川の河川敷と柴川に挟まれる形の公園で、
文字通り畑もあって農業体験の出来る公園で
す。
その一角にある「古民家」の茅葺き屋根を吹き
替えるということで、お手伝いリポート!
、、、おや、、、もう、完成している?
この茅葺きを監督した古海さん。
「もう95%完成ですね。ただし、明日子供達
に、このめったに見られない茅葺きを体験して
もらうためのイベントがありますので、その
準備を手伝ってくれませんか?」
成る程!まかせてください!
古海さんは(株)茅葺き屋根保存協会という
領収書をたのむと嫌がられそうな名前の会社の
社員なのです。いつも、全国の茅葺きを、その
地域の吹き方で、請け負っているそうです。
僕が担当したのは、子供達が屋根高くでの体験
作業は出来ないので、地上に屋根と同じように
竹を組んで、そこに茅を積むということで、そ
の竹を縛る作業という、完全に下請けの地味~
な作業でしたが、これが楽しかった!
竹を縄で縛るんですが、縛り方が「いぼしばり」
といって、特殊な縛り方。
一発で覚えましたよ!(自慢)
「なかなか、一回で覚える人はいませんね~。
さすがは、振り付け師!」
と誉められちゃったもんね。
まあ、単に、縄を「クネクネ」させるのが好き
だったのかも。
今日は、子供達もいい体験になるでしょう!
だって、次に吹き替えるのは30年後ですから。
公園も、梅が咲いていて最高です。

Archives
Category
Recent Entry