一日、畳店に入門!

Detail ── 記事詳細

07.03.24 Sat
ブログ踊り放題!

一日、畳店に入門!

今日は「畳職人にチャレンジ」ということで
習志野は森登志夫畳店に行ってまいりました。
ここは、このいまのご時世にはうらやましい、
若い職人さんが3人も働いている所です。
あやぁ~、朝も早くからみなさん忙しい!
この時期は、引っ越しのシーズンでもありますし
一番忙しいそうです!うん!働きがいがある。
といっても、、、、、やらせてもらえるのは、
機械のスイッチを押すだけ。
いやはや、畳屋さんと言っても、やはりこの時代
はほとんど機械がやってくれます。
昔ながらの、針で畳を縫い付けるなんてことを
していたんじゃ、納品が遅れる!納得。
それでも、畳縁をうまくまとめたりするのは手作
業です。これが大事!
兄弟子さんの吉川さんに手取り足取りおそわって
ようやく畳2畳を仕上げました。
日高さんはご兄弟で働いています。いやぁ~、皆さ
ん仕事が早い事。
ここでは、あの「お~いお茶」の伊藤園が開発した
「茶葉入り畳床」を使った「さらり畳」が新商品と
して売り出していて、6畳間でなんとペットボトル
の茶葉が3600本も使われている、「抗菌、消臭」
にすぐれた畳なのです。ペットを飼っている家に最
適ですね。
これは茶葉もリサイクルできて環境にいいという事
で平成十八年度の「地球温暖化防止環境大臣賞」を
受賞しています。
でも、これ一畳が30キロ近くして重い、、、
畳屋さんはこれを4階とかに運ぶんですね。
みなさん、今日はお世話になりました。

今日、やらせて頂いた作業は、このミシンで畳の縁を
縫う作業です。この機械がすぐれものです。

この道18年の吉川さん。
やさしく丁寧に教えてくれました。

森親方と、日高兄弟です。ぼやけちゃってすみません!

このカドッこがむつかしい、、、

やっぱり、新しい畳はいいにおいがしていい!

Archives
Category
Recent Entry