能登半島、観光大使!PART2

Detail ── 記事詳細

07.04.29 Sun
ブログ踊り放題!

能登半島、観光大使!PART2

「木村水産」から今度は前日復旧したばかりの
「ツインブリッジ」を渡って能登島へ。
この辺の景色は、丁度田植えのシーズンでもあって
だんだん畑が海にせり出していて、なかなか他では
見られない景色ですよ。もちろん「千枚田」は超有名
ですが、ここの「海」と「畑」のコントラストも見事
です。
さあ、今度は高(たか)さん夫婦という、8年前に脱サ
ラして農業をやっている若い夫婦をご紹介です。
ここでは「赤土」のジャガイモ等をつくっていまして、
地層で言うと、全国のおいしい「いも」の産地は殆ど
「赤土」だそうで、ここもそのおいしい芋が出来る赤
土なんだそうです。九州からだんだん北海道にかけて
土が変わって行く中、ここは中間地点。まさに両方の
美味しい所が集まっている土!
今はトマトや茄子、かぼちゃがまだ苗木でしたが、春
先から初夏にかけて、おいしい野菜が収穫出来そうで
す!
ご主人は以前建築の健在メーカーに勤務していたそう
ですが、
「建築も農業も『造る』という点においては全く一緒
です。」
とおっしゃっていました。奥さんも農業を手伝いなが
ら、実はお料理の方もプロ級!
いつもラジオで紹介している「風の畑」や「くさっぽ
農園」に負けない素敵な畑でしたね。

「えっ、30代で若い夫婦でいいんですか?」
と心配していたお二人ですが、うちの番組は、、、

復興を応援するTシャツです!

Archives
Category
Recent Entry