能登半島、観光大使PART4

Detail ── 記事詳細

07.04.29 Sun
ブログ踊り放題!

能登半島、観光大使PART4

「能登鉄道」を2区間ですが満喫した後は、
「能登空港開港1周年」でおじゃました「春欄の
宿」に向かいました。
里山の中にあるこの宿は、外観からは想像出来な
いくらい、中は立派なお屋敷の民宿です。
もう、周りはわらびだのぜんまいだの山の幸が
一杯の、ホテルでは絶対に味わえない素敵なふれ
あいのある宿です。
総工費?億円のこの宿は、地震でも大丈夫でしたと
元気な多田喜一郎さんが迎えてくれました。
今日は、病院から退院したばかりだという、おばあ
ちゃんの、のぶこさんもおります。
なんと、喜一郎さんは、昭和23年5月25日の福井
大地震の日に、地震の揺れで出て来てしまった、、、
つまり、地震で生まれた子供なんだと、のぶこさん
は語ってくれました。
さあ、懐かしいこの宿からが、ラジオの最後の中継
ですので、しっかりとまとめなくては、、、、、
と、思いきやここは計帯電話が通じない!
「どこも、かしこも、何にも入らんよ!ガハッツ!」
と、喜一郎さんですが、もちろんラジオも入りません
から、さあ困った!といっても電車に乗ったりしてい
た為に時間もない!
ええい!こうなったら、直に電話でやるまでよ!と
コードレスの電話をお借りして、そのままスタジオに
繋いで中継開始!かつてない、離れ業です!
電話に耳をつければ、スタジオと会話が出来ますが、
それではマイク代わりにならないので、スタジオの
反応を想像しながら、電話をマイクに!もう、完全
手探り耳探りの中継です。(スタジオに声が通じて
いるのかも分からない!)
でも、助かりました。ここの皆さんは声が大きい!
何とか元気なお声を頂き、しかも
「おかげ様で、この宿はゴールデンウイークは満室
完売です!ありがとうございます!」と。
、、、、、えっ、観光大使、何しに来たの?
でも、満員と言われると言って見たくありません?
素敵な山里に、おいしい空気と温かい人に触れに行っ
てみてください。

人なつこい犬が、誰よりも先に出迎えてくれます。

「春欄の宿」です。

いろりを囲んで、話がはずみます!


高ーい天井に、この梁や柱!お屋敷ですよ!

木村さんのところの牡蠣を酢みそであえて
うえから裏でとってきたというワケギをかけて
御馳走の出来上がり!、、、うまい!

喜一郎さんです。励ましに行ったら逆に元気を
もらいました。

帰りに寄った輪島。

まだ、海岸線はテトラポットで津波に備えています。

Archives
Category
Recent Entry