バネって「発条」って書くの?

Detail ── 記事詳細

07.05.22 Tue
ブログ踊り放題!

バネって「発条」って書くの?

日曜日はキッズの吉本で昨日は大阪。
一応「教育」なので、基本法案のニュースを
見たりしていますが、何でもそうなんだけど
「広く、全般に」適用させる法案って「?」っ
て思っちゃいますね。
僕のやっているのは「お笑い」というカテゴリー
が決まっているので、目的がハッキリしていて
その点はやりやすいですが、たまに普通の小学校
に踊りを教えに行くと、「目的」が定まらずにち
ょっとやりずらいですね!まあ、僕の授業は一般
教養からは、かけ離れていますからね。
少しもどって土曜日は「身近な億」というテーマ
で、「億単位」のものを探しに。
totoも盛り上がりましたからね。
まずは「プチプチ」梱包で使う空気入りのビニー
ルです。これなら一億粒見られるのではと思いまし
たが、なんのなんの、、、、、200ロールなけれ
ば一億粒は無いのです!

42m巻で200ロール!そんなにないと一億粒ない
んですか!一億って凄い!
今度は日本橋の貨幣博物館に。ここは一億円を持た
せてくれます。

これが一億、、、、、以外と少ない。

持ち上げるとずしりとします。10キロはあります。
でも重たいんだか軽いんだか、、、えっ?!これって
本物のお札じゃない!
残念、、、、、お札に見せかけた紙でした。
それにしちゃあ、ガードが固すぎるぞ!
最後は越谷にある「バネ」屋さん。
「バネ」です。あのボヨヨ~ンのバネ。
ここには「バネ」が一億個もある。一階の倉庫には
端から端まで全部バネ。大きさから種類まで凄い数。
でも、、、、、惜しい事に正確には9千8百万ちょ
っとで一億には若干届かず!

バネの事なら何でも聞いて下さいと、対応してくれ
たのは3人の美女でした。う~ん、バネに美女、、、
奥が深いというか「億が深い」!

Archives
Category
Recent Entry