久米さんに脱帽!

Detail ── 記事詳細

07.06.17 Sun
ブログ踊り放題!

久米さんに脱帽!

今日はラジオの後に美浜で、市民の皆さんと
柿落としの舞台の稽古に汗をかいてきました。
細かい事なんですが、感動する事が一杯あって
とても僕一人の気持ちの中には収まりきれない
ので、この話はまたいずれのちにまとめて。
僕の中継があるラジオ放送の直後に、久米さん
の中継が入るのですが、もう「中継の教科書」
のような見事な描写なんですね。
これ、放送関係者は、全員聴いておいた方がい
いですよ!
いわずもがななのですが、僕も久米さんの中継
テクニックは、昔のインタビューやらラジオの
ディレクターの皆さんに教えてもらったりで全
部熟知しているつもりなのですが、やっぱり具
体的には、むずかしくて出来ませ~ン!
でも、言い訳ではないのですが、久米さんの中
継が僕の中継の後あるんだなぁ、という事を意
識して中継をしています。
つまり、久米さんが聴いていてもはずかしくな
いように。(まあ、聴いてはいないと思います
が)
久米さんは、中継のテクニックはもちろん、ゲ
ストとの会話の切れ味と来たら、、、、、
今日は,改めてその凄さを堪能しました。
まず、電話ゲストだったのですが、その会話の
流れで電話の主が
「水元公園には、おたまじゃくしの子供が、精子
みたいにうじゃうじゃいるんです。」
と言ったのですね。
僕は大笑いしたのですが、これ、もし自分の中継
でしたら、「生本番」で「精子」なんて言うお方
とは危なくて、会話出来ません!
でも久米さんは、そこから先、さらにそのゲスト
に「今、独身ですか?」と聞いたんですね!
で、お答えが
「、、、今、訳あって別居中です。」
と!
「精子」+「訳あり」
普通、この流れですと完全にちょっとこの先、会話
が怖いなと感じて「今日は、お休みの所ありがとう
ございました。」と会話を打ち切りますよね。
でもここからの粘りが久米さんの凄さでした。
このかたに子供が4人いて、しかも下の子3人が
「三つ子なんです。」と言う事まで聞き出して
思わず「え~!!!」と声をだしてしまいました。
軽い驚き!で、そこから短いお話でしたが、今家族と
別れて暮らしている寂しさが、その会話から伺えまし
た。
凄い!ここまで、聞いてこそインタビューなんだ!
結局、最初に久米さんが何をインタビューしていた
のか忘れましたが、最後には人生の深い所にまで話
をもっていく久米さんの粘りに一本取られました。
永さんといい、久米さんといい怪物です!
あっ、毒蝮さんも。
ラジオの世界は、怪物だらけです。

Archives
Category
Recent Entry