暑いぞ、熊谷!

Detail ── 記事詳細

07.07.28 Sat
ブログ踊り放題!

暑いぞ、熊谷!

熊谷といえば、暑い日に必ずと言って最高
気温を叩き出す、ヒートタウンです。
その、熊谷市が暑いのを逆手に取っての開き直
りキャンペーンをやっているのをご存知でした
か?
「暑いぞ、熊谷!」です。
本日、暑い熊谷市を案内してくれたのが、市の職
員の島村さん。この方めっぽうシャレが効いてい
る人で、大笑いです。
まず、ラジオの第一声が
「お暑うございます!」
嬉しいですね。吹っ切れて明るいのなんのって。
「雪くま」という、サラサラの粉雪状のかき氷を
ブランドとして、暑い熊谷で売り出したり、更に
暑い飴屋さんを案内してくれたりと、まあ、今日は
本当にTシャツから塩を吹いた程汗掻きました!
市の職員の人達は、みんなマイうちわを持っていた
りします。
そのうちわに書かれた文句が「気持ちはいつも40°」
です!
で、却下になったコピーが
「このままいくと50°だ!」
です。
本気で「地球温暖化防止」ですね。

お寺の境内。ここが一番涼しかったです。
青いTシャツが、涼しそうで「けなげ」な感じです。

夏は「かき氷専門店」になるとか。
中は、クーラー無しです!でも、風があると涼しい。
そしてかき氷が冷たくて美味しい。

このかたが市の職員の島村さん。
明るくて最高でした。
Tシャツにも「暑いぞ、熊谷」

背中に雪です。
こうなると、何にでもすがって涼しい思いがしたい!

このポスター。「あつべえ」です。凄いキャラですね。

練乳も、あずきもそんなに甘くない。
甘いと「暑いからそんなにかけないで!」と怒られる
そうです。、、、、すごいぞ熊谷!

創業80年の「ニシダ飴」さんです。

中は軽く41°
ハッカの薫りが鼻にスースーして鼻だけ涼しかったです。

飴を煮ている鍋。
もう、側に寄るだけで、、、、、汗が!

ここにも「暑苦しい」ポスターが。

棚に並べられた飴です。
きれいですね。

駅前のデパートの前の温度計。これ、手で→を動かして
温度を教えているのですが、すでにもうだれもかまって
いないのか、温度が適当でした。
で、頼み込んでちゃんとした温度にしました。

熊谷女子校です。
ここの4階が一番暑いと言ううわさ。
でしたが、2年前にクーラーが設置されたそうです。
クーラー無しで勉強していた先輩達、ご苦労さんです。

Archives
Category
Recent Entry