赤坂が「町」になった。

Detail ── 記事詳細

07.09.17 Mon
ブログ踊り放題!

赤坂が「町」になった。

この間の土曜日は、TBSのお膝元の赤坂の
氷川神社のお祭りに100年振りに山車が
出るというので、そのリポートでした。
赤坂から中継をした事は何度かありますが
赤坂の町そのものをちゃんと中継したのは
初めてですね。
ですから、いつものラジオカーも無くTBSの
自転車で坂の多い赤坂をグルグルと。
なんか、こういうの依然やった事あるなと
思ったら、「富山県全面中継」でやりました。
本部をお寺にして、みんなそこから自転車で
行ったり来たり。
ですから、今回もTBSのスタジオを本部と考
えて、どんどんスタジオにお邪魔しました。
お囃子の子供達がかわいくて(赤坂にこんなに
子供が集まっているのを初めて見ました)、
スタジオに篠笛の子供を連れて行ってしまい
ました!緊張しているのが、またいいんだなあ。
山車は「ギュー、ギュー」という車輪の音を出し
ながら、氷川神社から赤坂通りまで無事に出す事
が出来ましたが、青梅から山車専門の人達が応援
に駆けつけて来ていましたね。
電線が地下に潜った事で、山車を出す事ができた
のでしたが、まだそれでも電電がところどころ渡
っていまして、そのたびにからくりの人形が下に
引っ込んだり出たり。なんとも風情があるこの山
車を、元気な子供達が一生懸命引いていました。
ちなみに、先導者はTBSのラジオカー「954」
です!
おっ!歴史にその名を刻んだぞ954!

朝、氷川神社に置かれた山車。
見上げる事7mです。大きいですよ。

このからくり人形が江戸城を通る為に下に
潜り込みます。大事な文化財の為雨天は
中止でしたが、いい天気に恵まれました。

さあ、大勢の赤坂の血気盛んな男達によって
山車が出発しました。


電線をくぐるために一番気を使います。

我が954が子供神輿を先導してやってきました。
いよいよ、100年振りの山車を先導します。

子供達も、一生懸命「あかね囃子」を演奏しています。
待ちに待った晴れ舞台ですね!

この堂々とした先導ぶり。氏子の使命をしっかり
果たしていますね。

可愛い子供達が「ワッショイ、ワッショイ!」と
引いていました。

Archives
Category
Recent Entry