練馬が一番!PART1

Detail ── 記事詳細

07.09.23 Sun
ブログ踊り放題!

練馬が一番!PART1

昨日のラジオは「練馬区が一番」の中継でした。
今年、練馬区は板橋区から独立して60周年と
いう記念の年。
えっ?元は板橋区だったの?
知りませんでした。
そこで、区の郷土愛を深めようと、練馬区で凄い
ものをまとめて本にしようと区が住民に情報の提
供を呼びかけた所、さまざまな練馬区の凄い所が
ピックアップされ、この度本になりました。
で、その凄い人達を「表彰」はしていないという
事で、昨日は勝手にプレゼンテーターとなって、
練馬区を走り回って「TBSの謝礼品」をくばりま
わりました。
まず、伺ったのは大泉学園。
因みにこの大泉学園は、桐野夏生さんの小説「魂萌
え」で、死んだ主人の愛人とやっていたそばやがあ
る場所でもあります。(こんな情報も「練馬が一番」
に載っています)
高倉健さんも通った東映も近くのこの地に、何と23
区では唯一の「牧場」があります!
小泉牧場といって、住宅にかこまれた牧場は「もしか
して、東映の映画のセット」と思ってしまうくらい、
住宅街の真ん中に平然と牛が沢山います。
でも、23区に牧場があるなんて知らなかったでしょ
う?それもその筈。ご主人の小泉余七さんは
「うちは、TVの取材は受けないの。
TVは何かとうるさいし、近所にも迷惑だし、何より
牛がこうふんするしね。だから、ラジオが大好き!
ラジオはいいよ~、頭で聞くから記憶に残るんだよ!」
と、嬉しい事をおっしゃってくれました。
だもんで、ここの写真すら撮りませんでした!エラい!
実際、住宅街に囲まれていますので、ここの牛舎の周り
には一面コーヒーの粉が敷かれていて、コーヒーのいい
薫りがします。

Archives
Category
Recent Entry