練馬が一番!PART2

Detail ── 記事詳細

07.09.25 Tue
ブログ踊り放題!

練馬が一番!PART2

続いて伺った練馬の一番は、知る人ぞ知るこちら
は都内で唯一の「味噌蔵」の「糀屋三郎右衛門」さ
んです。
先ほどの牧場は、都内だと何と70数件もあるんで
す。島も含めてですが、沢山ありますね。
さて、糀屋さん。実は以前にもラジオで伺ったこと
がありますが、7台目の弟の奥さんに以前は何をし
に来たのか確かめた所
「バタバタ~とやって来て、バタバタ~と本番をや
ってバタバタ~っと帰って行きました!」
と、先ほどの小泉余七さんの「頭に残る」放送とは
ほど遠いことをやっていて、、、はずかしい!
どでかい2トンの味噌樽から直接出してくれた味噌
を舐める、、、、、、、
もう、何もいいません。
これ、最高です!みなさん買った方がいいですよ。
「この2トンの味噌樽を置いておくだけでも車一台
分のスペースが必要でしょ。都内は駐車場代が幾ら
しますか?地方に行けば、3万円のアパートにも駐
車場が付いていたりするんだから、それ考えても高
価な味噌でしょ!」
なるほど!でも、そのことは別でも旨いんです!
「この夏は暑かったでしょ!この温暖化で白みそを
作るのが非常に難しくなってしまったね。すぐ赤く
発色しちゃうんだよ。」
こんなところにも、温暖化の影響が。

数年前と変わらぬ風景。
なんか田舎みたいでしょ。

この看板が目印。
練馬の中村橋の近くです。

一寸法師になったような錯覚すらするおおきな樽。
この中に、、、、、、、

Archives
Category
Recent Entry