練馬大根の新メニュー!?

Detail ── 記事詳細

07.11.25 Sun
ブログ踊り放題!

練馬大根の新メニュー!?

少し前になりますが、練馬の光が丘で行われた
「練馬大根創作料理コンテスト」の写真です。
練馬大根はその名前はメジャーですが、長い上に
根元が太くて、抜きにくい事からタクワン用にし
か栽培されずに、市場に出る事はほとんどありま
せんでしたが、この度この練馬大根を売り出そう
と、新らしい「練馬大根の食べ方」を提案した、
料理コンテストが開催されたのです。
とはいえ、この大根は市場に出ていないので参加
者はみんな、どんな味になるか想像でレシピを作
っての参加です!
ラジオで中継に行ったのですが、色々あるメニュー
の中で、「大根ジュース」が注目され、一体、大根
ジュースは飲めるのか、、、、、
「練馬大根は、青首よりもずっと辛いからね、、、
ジュースはちょっとね、、、、、」
と、審査員も首を傾げていましたが、出来上がって
みると、以外にも美味しく飲めました!
もっともハチミツがたっぷりで、かえって先ほどの
審査員には、
「もっと、大根を感じさせてくれてもよかった。」
と、大根不足を注意されていました。
この「大根ジュース」のお陰(?)で、鈴木さん親子
は銀賞に値する、優秀賞をとっていましたよ!
会場は公園で、テントの中がキッチンスタジアムで
見守る観客の中での、料理はさぞやみなさん、腕が
しびれたでしょう!
でも多くの参加者は
「見られていながらの料理って、カイカン!」
って言っていました!
練馬大根、お味の方も「快感!」です。

枯れ葉舞い散る、スタジアムです。

皆さん真剣そのもの!NHKのカメラも入っていました。

これが、練馬大根!
長いです。で、先が太い!生産者泣かせです!

この日は、練馬大根が売られていました。
コンテストの後は、凄い人だかりでした!
みなさん、どんな風に料理して食べたのでしょうかね?

隣の展示テントでは、日本中の大根の見本市です。

これは、舶来物の大根。黒いです。

いろんな大根がありますね。

これは、左の黄色いのが、大根餃子です。
大根の皮に、かぼちゃが入っています。中学生の
チームが作っていました。いいセンスですね!

この日一番の話題の「大根ジュース」の鈴木さん親子。
明るくて、審査員の人達にも、好感を持たれていましたよ。
料理の途中で、トースターが故障で、トラブルがありまし
たが、ガス屋さん達が「ガスで焼きましょう!」とトラブルを
回避してくれました。さすがガスパッチョ!

Archives
Category
Recent Entry