みんようで函館。

Detail ── 記事詳細

07.12.01 Sat
ブログ踊り放題!

みんようで函館。

「それいけ!民謡うたまつり」で北海道は函館に。
とは言っても、いつものように日帰りでしかもそ
のほとんどは、会場の公民館ですので、外の空気
は吸えません!
でも、昨日は朝は早くに飛行機で出発して、函館
で「1時間!」の空き時間がありましたので市内を
うろうろとしてみました。
外へ出ると、昨日の雪がうっすらと残っていて北海
道に来たぞ~という感じが少々!まあ、この程度の
雪でしたら、都内でも十分ありますね。
でも、嬉しい事に路面電車が走っているではないで
すか!チン電でつながる早稲田と函館!そういえば
先日うかがった広島市内もチン電が走っていました。
思わず、乗っちゃいましたよ!
一区間だけ!、、、100円でした。
なんか、窓の外にはおいしそうな居酒屋さんも一杯
あって、、、、、、、いいなあ、、、、、
さあ、番組では、昨日はいつもの前説というか、オー
プニングの踊りのレクチャー以外に、出演もありまし
てなかなか忙しかったです!しかも急きょ台詞を頂い
たのですが、本番にちょっと台詞が飛んでしまい司会
の五代さんと滑川アナウンサーにフォローしてもらい
ました!何ともお恥ずかしい!
あと、帰りのタクシーの中で思いついたのですが、
「このイカ、今大人気で、イカなのに引っ張りだこ
 なんです!」
という「イカタコジョーク」を入れられたな~と反省
しきり。
えっ?何、遠藤さん?、、、入れなくて良かった?
まあ、元気に踊って出演しましたので70点とします
か?
お客さんも暖かくて、助けられました。
100点目指して、日々精進。
函館支局の荒木さん、レクチャーのアシスタント
ありがとうございます!
今野さんはレギュラーで毎回お世話になっておりま
す!おそばにいてくれるだけでも、落ち着いてレク
チャーが出来ます。
この番組ずっと続くといいですね~!(しみじみ)
このブログ読んでいる若い人達も、そのうちに民謡
の素晴らしさと、人生の素晴らしさがジワジワと分
かって来ると思います!
今度、じっくり一週間NHKを御覧になってください
。奥深いですよ!

中島美嘉の「雪の華」です。
今年最初の雪の華が~
冬の匂いを感じました。僕は本当、冬が大好きなんだ
なあ~。

このド派手なレッドの路面電車!
空も青くていい天気。

ドアップ!

一駅先は温泉街。旅館がたくさんありました。
泊まりたい~!

車内は都電と変わりありませんかね。

こんな、楽しそうな居酒屋さんが一杯。
つまみも安くておいしそう、、、、、

おっ!郵便ポスト風の瓶です。
永さんにおみあげ?とても重くて無理でした。

こんな種類も。

こんな種類も。

Archives
Category
Recent Entry