「パリ、オペラ座」から「だいこん座」PART1

Detail ── 記事詳細

08.02.16 Sat
ブログ踊り放題!

「パリ、オペラ座」から「だいこん座」PART1

今日はまったく違う仕事が並んで、しかも共に責任
重大でしたので「フ~ッ!」という感じでした。
まずは土曜日はいつものラジオですが、伺った先は
千葉県柏市は旧沼南町(しょうなん、と詠みます)。
ここの「柏市沼南公民館」で明日「中高年、素人劇団
だいこん座」の初ミュージカルが上演されるのです。
(このネーミング、なにがあっても怖くない!)
振り付けは、あの彩木映利!おっと、持ち込み企画!
こういう仕事は、ただの宣伝にならないように気合い
を入れなければ、、、、、
でも、どうしてここに取材に行こうとしたのかといい
ますと、この企画もう1年以上前から進めていて、よ
うやく明日の本番に行き着いたのです。
その間「もう、なかなか全員揃わないから練習になら
ないのよ!」と散々愚痴をこぼしていましたが、その
うちに「みんなどうしても、セリフが飛んだりして、
これ本番できるのかしら?」と真剣になやんでいたの
で、これはラジオで永さんのお力を借りて幕を開けら
れるまでにしてあげたいと本気で思ったからです。
朝から、ずっとそのお稽古の様子を中継しましたが、
なるほどこれは噂以上に危なっかしい!でもそこは皆
さん素人の強みで、なんともこれが愛せる舞台なので
す!伊達にみなさん歳を重ねていない。セリフに味と
重みがあるんです。
でも、、、、、
「ほら!次あんたのセリフ!」とか「あっ間違えた」
とか、つい口に出ちゃう。
もう、こうなったらこれが「だいこん座」だ!
慣れて来るといいんだなあ、これが。みなさん変に
上手く見せようという嫌らしさがないので、ちょっと
したプロの舞台よりは感動する。
しかも、ピンマイクも全員の分が無いので、マイクが
無い人はマイクを着けている人のそばでセリフを言う
という、前代未聞の演出もあったり、そこかしこにナ
イスアイデア満載の心温まるミュージカルです!
内容はあの名作「ローマの休日」のオードリーとグレ
ゴリーが50年後に、何故か日本の巣鴨のスペイン広
場で会う約束をしていたという、その名も「老婆の休
日」!
「柏市沼南公民館」はJR柏駅からバス「手賀行き」か
「大津が丘団地行き」に乗って「大津が丘2丁目」下
車です。
  開場13時  開演13時30分 入場無料
さあ、本番はどうなる事やら、、、、、
どうぞ、あたたかく見守って下さい。

Archives
Category
Recent Entry