小田原鋳物の風鈴です。PART2。

Detail ── 記事詳細

08.03.18 Tue
ブログ踊り放題!

小田原鋳物の風鈴です。PART2。

さて、そんな風鈴の作業に今、フル回転のここの
工場で、あるものが復活しようとしています。
それは、、、シンバル!
シンバルって、鋳物だったんですか?
「いや、鋳物で作っていたのは、たぶんここだけで
 だね。」
そうおっしゃるのは、この道数十年のベテランの鋳物
職人の加藤さん。13年前までは、ここでシンバルを
作っていたそうです。この加藤さん、ラジオの生放送
では、マイクを向けると
「、、、俺はパートだから、詳しい事は何も分からな
 いから、、、」
なんて、何をおっしゃる、この工場の重鎮ではありま
せんか!
復活させたシンバルの、まだ薄く削っていない、鋳物
の状態の分厚いのを見せて頂きましたが、ずっしりと
重たかったです。これを、薄~く削ることによってあ
の何とも重厚な音になるのですね。砂張のシンバルは
風鈴と一緒で音の響きがいい!
国産のシンバルを待ち望んでいた演奏家さん。
まもなく、鋳物のシンバルが出来上がりますよ!

これが、以前作っていたシンバルです。

見よ!
この短冊を結わいたのが,僕とラジオスタッフ一同の
仕事です。

Archives
Category
Recent Entry