ヒーローは辛いんです。

Detail ── 記事詳細

08.05.08 Thu
ブログ踊り放題!

ヒーローは辛いんです。

先日ボクシングでオスカー,デラホーヤが圧勝しました
が、今年のうちにあと2戦して引退だとか。
前人未到の6階級制覇のスーパーヒーローです。
ちなみに日本人で未だ3階級制覇したボクサーはいませ
ん。それが6階級!
ジョー小泉さんがアナウンサーの高柳さんに放送中に言
った言葉。
「高柳さん!資産300億円持っている人がボクシング
 の試合をしますか?」
デラホーヤがいかにストイックか、、、、、
なんだか僕にはデラホーヤとバットマンが重なって見え
ます。大豪邸に住みながらも自らを鍛え上げて、悪と徹
底して戦って行く姿はまさにバットマンです。
少し前に母子殺人事件の裁判がありましたが「正義」に
ついて考えさせられる裁判でした。
荒唐無稽な事を並べ立てる弁護士、、、というかそうい
う考えを持つ人間もこの世の中にはいるのかと、改めて
世の中の複雑さを目の当たりにしました。
いろいろ考えましたが、結局裁判というか、罪を犯した
人にどんな罰を与えると納得いくのか、、、しっくりく
るか、、理屈じゃなく「しっくりくる」か、これです!
しっくりくるのは、はっきり言って「世の悪は正義の味
方が退治する」という図式ですね。
暴れん坊将軍しかり、バットマン、スパイダーマン、水
戸黄門に遠山の金さん、、、、、
正義の味方が、被害者に変わって悪をなぎ倒す!
これが一番スッキリするのですがね。
野蛮でしょうか?
バットマンの、正義と言う名の下に悪を倒すときのあの
苦悩に満ちた表情。
そして、ブルースリーの悲しい目。
「正義」は決して映画の中だけにあるのではないと思い
ますね。

Archives
Category
Recent Entry