さよならコマ劇場

Detail ── 記事詳細

08.05.29 Thu
ブログ踊り放題!

さよならコマ劇場

イカキックチーム、ただ今ミュージカルの振付け
を製作中です。
舞台って大変なんですよ!
大変じゃない仕事はないって?、、、その通り!
これから、舞台の世界もどんどん新しくなるんです。
多分、、、
昔っから、新しいものを取り入れるジャンルの順
ってあって、やっぱりファッションが一番早くて
その次に音楽かな。
それでいくと、舞台なんてずっと遅れていたよね。
その遅れ方も舞台らしくって良かったんだけれど、
まったく古くて話しンなんない舞台も山ほどありま
した。
でも、これからどんどん淘汰されるでしょうね。
あっそうそう、コマ劇場も年内一杯で壊されるそう
ですね。ひとつの時代が終わりました。
今、イカキックチームが必死こいてやっている事は、
舞台って通常1ヶ月の稽古期間があるわけですよ。
そのなかでもって振付けもついていく。それを舞台
稽古の初日に、とりあえず全ての振付けを終えて、
ビデオでイメージを見られるようにしているの。
稽古初日に振付けの第一項が全部出来ている!
そこから、始まるんですよ。
演者さん達の顔を見て、すこしずつ修正して行って
結局最後には全く違うものになるかもしれない。
でも、やだろうね、適当に仕事している人には。
いや、それじゃあ淘汰されちゃいますよ。
それくらい練るのは当然でしょ。
これって、蜷川幸男さんの舞台作りです。
稽古初日にセットから衣装から全部出来ている。
役者もセリフは全部頭ん中に入っている!
なんで、他の舞台もこのやり方を真似しないのかな
ぁって思いますよ。だってそこからでしょ。
これから、舞台も変わりますよ。
イカキックチームが振付けの舞台は、稽古初日に全
部出来ていて、へたすると役者はそれをビデオで覚
えてから稽古場に来なくてはならない!
なんて事までにはならないでしょうが、、、、、
頑張らないと淘汰されちゃいますから。
お手軽に作った舞台がドンドン幕を閉じていますか
らね!

Archives
Category
Recent Entry