落合川を現地調査

Detail ── 記事詳細

08.07.02 Wed
ブログ踊り放題!

落合川を現地調査

川遊びなんて、相当久しぶりでしたね。
楽しくて心が踊っていましたよ。
ラジオに東久留米の大熊さんからおハガキがあり
まして、是非とも東京都は思えない程綺麗な川が
あるので、取材にいらして欲しいと。
何と東京都は東久留米の落合川が、この度日本の
「平成の名水、百選」に選ばれたのです。
この百選の条件は、水質等の他に、地域の人達
が川を掃除したり、保全活動に力を入れているか
も評価されての選出です。
ここの川の掃除を、ずっとまえからしてきた「八幡町
川クラブ」の荒井和夫さんに話を伺って来ました。
「ここは、今は河原になっているけれど、以前はコ
 ンクリートで護岸工事をしたところなんです。
 それを、我々市民がお願いして、今の川の形に戻
 させたんです。工事のやり直しをさせた初めての
 例じゃないかな。」
川は、氾濫もあるし、全ての川のケースには当ては
まらないと思いますが、ここの川は、それだけ予算を
使っても、やり直して良かったと思います。
川に入っても、足首くらいの深さ。冷たくて気持ちい
い。子供達の遊び場所として最高ですね!
ホトケドジョウやハヤやザリガニ、魚も沢山とれるし
何よりも、タイヤのチューブで作ったボートで川下り
が出来る。こりゃ、ディズニーランドみたいだ。
荒井さんの家もこの落合川の目の前。まさにプライベ
ーリバーのよう。
それぞれの家の前が、それぞれの掃除区域です。
「以前、この川を掃除していたら、近所のノブくんが
 『おじさん、僕も手伝うよ。』と言ってくれてずっ
 っと掃除を手伝ってくれている。子供が掃除してい
 る姿を大人が見ると、やっぱり、ゴミなんか捨てら
 れないよね。」
それでも、少しだけゴミがあって、見ると懐かしい缶
ジュースのプルトップ。そのくらいゴミが拾いつくさ
れていて、綺麗な川です。
「名水百選」に選ばれようとして始めた活動ではない
ですが、評価されて素晴らしいと思います。
この川に遊びに行ったら、ゴミを拾ってくださいね。
というか、自分の近所の川を綺麗にしましょう。
僕の近所は、、、神田川か、、、こりゃ大変だ!

まるで田舎のようなふうけいです。
宍戸錠さんのようなダンディーな荒井さんとノブくん。

小さい魚が沢山です。

ここは、南沢湧水。竹林にある湧き水が出る所。
この地域の水は、ここの地下水が含まれています。

浄水所から流れる水。

豪快に川下りです。このボートが子供に大人気で
順番待ちです。
このゴムのチューブはJALが空港で使う飛行機を
移動させる車の、古いチューブ。ただでもらって来た
そうです。この秋には、JALの協賛で川下りレースを
やります。みんな集合!

土曜ワイドの技術班の宮島さんも童心に帰って川下り
です。果敢にも立ってます!

Archives
Category
Recent Entry