夢に中のようなクラス会。

Detail ── 記事詳細

08.11.09 Sun
ブログ踊り放題!

夢に中のようなクラス会。

たとえば、夢の中で飲み屋に言った事があります
か?
映画の「シャイニング」のなかでジャックニコルソ
ンが夢?のなかで行くクラグバーのような。
「死ぬと、極楽浄土に行く前に、普通に生活するら
しいんだけれど、夢で行く街とかはその死んだとき
に行く場所らしい。」
と、聞いた事がありますが、その真偽は死んでから
のお楽しみで。
ともあれ、僕は夢の中だけで行く飲み屋が何件もあ
ります。
昨日は久しぶりのクラス会でした。
すでに陽の落ちた夕方の新小岩の駅前は、雑居ビル
のネオンサインがとても眩しいのと、この街の景色
にたいするあまりに複雑な思いとが交錯して、思わ
ず駅前で1、2分立ち往生してしまったほど、まぶ
しくてクラクラしてしまいました。
ここに通ったのが今から30年以上前のこと。
10代後半という、一番多感な時期に過ごしたこの
街は、現実の時間とともに、過去の時間、要約する
と「夢の中」の時間そのものの中にいるようでした。
8年ぶりのクラス会は、担任の北爪先生が今年の春
に無事に定年退職を迎えたために、先生を囲んで、
そのお祝いの会でした。
さて、結論を先に言いますと、北爪先生は、すばら
しく先生としての才能にあふれた先生でした。
この事は、もちろん僕の個人的な意見ですが、どこ
がどうすばらしいかと言いますと、いつも、ずっと
「う~ん、、、そういう事を言う人もいるんだけれ
ど、どうなのかなあ~、なんて思ってね。」
「昨日は、何だか朝起きて、どうしても、学校に来
る気がしなくて、休んじゃえって思って休んじゃっ
た。」
なんて言う感じでして、それまでの中学の先生と違
って、何かいつもビシットした感じではなく、考え
に幅があり、「どうなのかね~」と、答えをこちら
投げかける先生だったのです。
昨日も
「君たちに教えていたときを振り返ってみると、あ
のときは先生としてどうだったのかなあと思います
ね。」
と笑いを誘っていましたが、まさにその「揺れる」
ことが「揺れている」ことが後に僕にどれだけ大き
な影響を与えたか。
まさに先生は文学で言うと、村上春樹や、今で言う
伊坂幸太郎の主人公の「僕」なのです。
先生と出会っていなかったら、僕はそれらの作家と
も出会っていなかったろうし、小説も読んでいなか
ったかも知れません。
そのくらい「先生が悩む」ということがショッキン
グな出来事だったのです。
その、先生の「揺れ」のおかげで出来た、世の中の
幅なり可能性なりに向かって、僕は勇気を振り絞っ
て飛び込んで挑戦する事が出来たのです。
そんな才能を持った先生はなかなかいません。
良かった!金八先生みたいな先生が担任じゃなくっ
て!
北爪先生、長い間ご苦労様でした。
でも、もしかして、先生は自信でその「揺れている」
素晴らしさに御気付きではないのかも。
先生がいて、今の僕がいます。
と、以上、昨日直接先生にお礼が言えなくて、ここ
に記させいて頂きました。

Archives
Category
Recent Entry