モロってご存知?

Detail ── 記事詳細

08.11.11 Tue
ブログ踊り放題!

モロってご存知?

先週のラジオは栃木県では非常に好んで食されて
いる「モロ」というお魚のリポート。
これ、名前は「モロ」なんですが、実は「サメ」な
んです!
って、テレビの「ケンミンショー」でもやっていたよ
と、街中でもいわれてしまったのですが、、、
そこは、ラジオしか聴いていない人のために再放送感
覚でお伝えしました。
栃木県は海の無い県です。
ですからこのモロは宮城県の気仙沼でとれたサメです。
もちろん「鮫漁」になんか船を出す訳が無いので、この
サメは網にかかってしまったサメ。
それが年間3500トンも水揚げされるのです。
で、地元ではサメのフカヒレ部分だけをとってあとは
ほとんど食べないので、蒲鉾の原料となったりなので
すが、切り身がここ栃木に出荷されて、栃木ではモロ
という名前にかわって、、、食べられて来たのです。
マイクを向けると、サメだと知っている人もいますが
中には「まったく知らなかった」という人も多く、考え
れば「モロ」と表示されているのですから「あら?これ
もしかしてサメ?」なんて思う人はいないのですよ。
で、もっと言うと「サメ」だけならまだしも正確にはこ
のサメは「ネズミザメ」
「そんな名前だったら、最初から食べないね。」
でしょう!
まあ、松田聖子さんが「蒲池法子」だったら売れていた
か?と考えてしまうのと一緒ですが、それでもこのモロ
は、サメだろうが何だろうが、美味しければ、、、、、
さっそく、モロの煮付けをいただくと、、、
「美味しい!」
そして、カツのほうは、、、
「最高!」
なんだ、、、カジキマグロの切り身と比べるとお値段は
半分以下で、味も遜色無い!
そりゃ、食べ比べちゃうといろいろ有りそうですけれど
コストパフォーマンスがそれに勝っちゃう!
しかも、このモロは日持ちがするので、この内陸の栃木
では、ありがたがられて来たという事です。
止め止め! モロはモロです!こんりんざい、モロが何
であるかなんて、野暮な追求はやめましょう。
それは、「相撲が八百長か」というつまらない追求と一
緒です!

この、真ん中の薄いピンク色の切り身が「モロ」
どうです!おとなりのカジキマグロよりも美味しそうな色
でしょ!

マグロのブロックではありません。モロのブロックです。

これが煮付け。美味しいんです。

揚げたモロです。最高です。

Archives
Category
Recent Entry