「子供料理科学教室」

Detail ── 記事詳細

08.12.07 Sun
ブログ踊り放題!

「子供料理科学教室」

昨日のラジオは、文京区の駒本小学校に行き
まして、おもしろい料理教室を取材。
その名も「子供料理科学教室」!
これは、実験を見せながら、子供達に実際に
その食材を作ってもらうというもの。
主催はNPO法人「市民科学研究室」。
主催の上田昌文さん、ありがとうございました。
さて何と、昨日は「豆腐」作りにチャレンジ。
お豆腐って、みなさん自分で作れますか?
子供達の前に用意された食材は、
 
 # 生大豆
 # 煮た大豆
 # にがり
 # 片栗粉
 # ゼラチン
 # きな粉
 
う~ん、罠もしかけられているぞ~!
子供達は、自分たちで想像しながら豆腐を作っ
ていきます。
で、或る班は煮た大豆をすり鉢ですって、そこ
に片栗粉を入れ、さらにゼラチンをひとパック。
最後にきな粉で味付けをしていました!
子供曰く、、
「これはこれで、美味しい!」
そして、正解の発表ならぬ、実際にその場でおい
しいお豆腐を作ります。
なるほど、作る行程がわかると、またいちだんと
美味しく食べられますね!
ほかにも、簡単に出来る温泉玉子や、バター、を
つくって、みんなで楽しいランチタイム。
テーマのタンパク質について、しっかりとお勉強
出来ましたね。
そういえば、昔パスタを自分で作ってみましたが
何だかすいとんのようになってしまいました。
もちろん「これはこれで美味しい!」です!

Archives
Category
Recent Entry