寄席にライブ

Detail ── 記事詳細

08.12.27 Sat
ブログ踊り放題!

寄席にライブ

一昨日は「紀伊国屋ホール、新宿寄席」に出演。
松本ヒロさん、江戸家まねき猫さん、佐高信さん
斉藤晴彦さん、そして重鎮永六輔さんと矢崎泰久
さんという、一癖も二癖もある強者たちと共演し
ましたが、あまりのクオリティーの高い舞台に、
福田前首相ではないけれど舞台上で自分を客観視
してしまいました。
「俺、何でここにいるんだろう?」
まあ、それでも気を取り直して、岡本太郎の言葉
「人に好かれない事を前提として、ひたすら自分
を爆発させる事」
を思い出しながら勤めさせて頂きました。
で、昨日はCMの撮影。
この撮影は長丁場で来年まで続きます。
夕方から早稲田大学学生会館で「大学M-1グラン
プリ」の審査員。
審査員が続きますね。
かなりのハイレベルにビックリしました。
だいたいこのイベント自体がテレビ中継、しかも
生放送という設定でして、そうぜい400人の放送
研究会がスタッフとなって番組作り。
凄いですね。
でも、レベルがちゃんと高いのでいたって普通に感
じました。
そういえば、以前行った一橋大学の学際を思い出す
なぁ、、、、、
まず学校に行くとほとんどの実行委員が酒飲んで酔
っている!
で、「今日はキャンパスのダンスクイーンを決める
大会ですので、池田さんは女の子に振付けをしても
らって、クイーンやキャラクターで賞をあげてくだ
さい。」
なんて説明をうけていざ本番になると、女の子がい
ない!
「さっきまで、出ると言っていた女の娘たちがみん
な逃げちゃったんですよ!」
といって、どうみても頼まれて連れてこられた娘が
嫌そうに並んでいる。
そのあと強引に振付けをしていると舞台に酔った男
がハイテンションで乱入!
しまいにはステージはただのロックンロールとなっ
て、踊り狂って終わるという、なんともファンキー
なステージでした!
「ファンキー」ってこういう事を言うんだぜ!
学生の舞台なんてプロの僕たちからしたら、そんな
ファンキーなものしか望んででいないです。
でも、学生だから、プロっぽくしたいんですよね。
その気持ちもわかります。
で、疲れました!終わり。

Archives
Category
Recent Entry