新年明けましておめでとう

Detail ── 記事詳細

09.01.01 Thu
ブログ踊り放題!

新年明けましておめでとう

、、、、ございます。
何だか、もうお正月気分から脱出しました。
というか、まだ数時間しかたっていないのに。
完全に仕事モードです。
もうすぐ、2月の終わりから3月にかけて扉座
の「ドリル魂、横浜現場」がありますし、その
まえにも仕事が山積していまして、、、、
「ドリル魂」は力技の舞台の僕の代表作です。
で、これまでやってきた舞台で、また別の代表作
が、つかこうへい作、河毛俊介演出の「犬を使う
女」です。
若い頃つかさんの芝居を観て育った僕は「死んでもい
い」覚悟でこの作品の振り付けをしました。
ありえないくらいに、気合いが入っていましたね。
で、稽古初日から、ガンガン飛ばしすぎて、主演の
ともさかりえさんの膝に真っ黒くアザが出来てしま
いまして、大変な事に!
舞台は初めてだったともさかさんは、並みいる強者
たち(宮藤官九郎さんとか、芸達者ばかりに囲まれ
て)にもまれながらも、その、魅力を十分に発揮し
た、彼女のキャリアの中でもターニングポイントに
なった作品だったと思います。
いい舞台だった!
もちろん、その後も僕は「あの舞台で僕は一度死んだ」
という気持ちから、新たにたくさんの代表作を作っ
てきましたが、何か迷ったりすると、「『犬を使う
女』で一度死んでいるから、ここは思い切って好き
に行こう!」と気合いを入れ直せます。
そんなともさかさんも、また新しいスタートですね。
あの凄い舞台のど真ん中に、りっぱに立っていたの
ですから、大丈夫でしょう。
また、あんな舞台を一緒に作りましょう!
あなたは、凄い女優だ!

Archives
Category
Recent Entry