桜、開花宣言2

Detail ── 記事詳細

09.03.22 Sun
ブログ踊り放題!

桜、開花宣言2

昨日は、森林インストラクターで樹木医でも
活躍の石井誠治さんにアドバイスを頂き、都内
の隠れた桜の名所を回りました。
まずは、世田谷区上北沢の桜並木です。
ここは、道路の左右に桜が植えてあるのですが
道幅が狭くて、反対側の桜の枝と枝がくっつい
て、花が満開になると桜のアーケードが出来上
ります。
「国立の桜並木と比べると、道幅も狭いし桜と
しては厳しい条件ですね。
 でも、地元の人たちが温かく桜を守っていま
すので桜も元気に再生しています。」
ここの桜は、高齢の桜が多く、古くは大正時代
のソメイヨシノがありました。
 木が、痛んで空洞になると、木の中程から根
をはやして、それを育てて太くして幹に合流さ
せるという手術みたいなことをやっています。
 これ、是非みてください!
生き物ってすごいな、と思います。
 桜がドンドン若返っています。
次に行ったのが、桜上水という駅の多摩川上水
の遊歩道の、江戸ひがん桜のしだれ桜。
「しだれ桜というのは、普通枝は上に上にとの
びるのが、突然変異で、下にのびてくる。
 でも、枝が人間に近よってくるので、愛しく
なるのです。それで、この木を人間が守ってあ
げるのです。
 この木は隣に木を植えると、陽の光が当たら
ずに枯れてしまいますから。だから、しだれ桜
は独立して立っているのです。」
なるほど!
たしかに、しだれ桜ははかない感じがします。
最後に行ったのが、今日マラソンのスタート地
点となった都庁前。ここの江戸こひがんはすで
に満開にちかい八分咲き。
今日は、マラソンしながら桜も楽しめたでしょ
うか。
お花見になると、花など見ていない人も多いの
で、どうぞ、じっくりゆっくりお花見を。
今頃から咲く桜は、長く花が持つそうです。
石井さん、ありがとうございました。
ちなみに、前回お会いしたときよりも、格段に
お声が通っていました。きっと森林インストラ
クターが大盛況で、木々の解説の毎日なのでし
ょう。

Archives
Category
Recent Entry