小竹牧場

Detail ── 記事詳細

09.05.09 Sat
ブログ踊り放題!

小竹牧場

以前から、ラジオ番組を応援してくださっている
画家の佐藤征ニ郎さんが、千葉県の成田市大和田
にある「小竹牧場」に体験入門したところ、色々な
点で、工夫がされていて素晴らしい畜産農家だとい
うことでおはがきを頂き、今日、その小竹牧場に行
って来ました。
昨日の雨から打って変わっていい天気。
まさに牧場日和です。
小竹牧場は、乳牛と肉牛の両方をやっていて、その
数350頭。これを、家族とわずかな従業員で世話
をしていますので、朝から晩まで働きっぱなし。
しかし、ここはいい景色!
牛がいる牛舎のまわりは、一面田んぼで、すぐわき
には、JRの成田線が走っていて、1時間に一本電車
が通る。
なんてのどかなのでしょう、、、景色は。
「そとに精米所があるんだけれど、安くやっている。
欲しいのは、そこに出る『ぬか』でこれを牛の餌に
まぜる。
 あとは、安くおからを仕入れて、それも餌に混ぜ
るんだけれど、おからは足が早いんで、コンベアで
上に上げて下に落としながら酢酸を吹きかける。こ
れで、3日は持つ。
 色々工夫して、コストを下げる努力をしています。」
昔は50件以上畜産農家があったが、今は少なく
なっっている。それでも全国で千葉県は3位の数
だ。
おとうさんにおかあさん、そして39歳の跡取りの
息子に妹、みんな明るくて素敵な家族です。
妹さんのお子さんも2人来ていて、玲那ちゃんと
基龍くん。
この二人が、アニメの世界から抜け出て来たような
明るい兄弟で、おねえちゃんの玲那ちゃんが牧場を
全部案内してくれて、しかも糞掃除(ボロカキ)も
教えてくれました。
玲那ちゃんは、産まれたばかりの子牛(コロ)を抱
きしめたとおもうと、電車が来ると柵の外に走って
行って、なんと電車に手を振ると、「ポー」と答え
てくれました。
何だか、いいなあ。
あとは、息子さんのひできさんにお嫁さんがくれば
言う事なし。
「牛の世話は、うちらでやるので、あとは事務仕事
が出来る人が来てくれると有り難いね。」
おとうさんは、そういいながら、温かいご飯に牛乳
をかけて、その上からお醤油を2まわし位差すと、
「最高だから、食べてみて。」
と。
、、、、、うん!これ、美味しい!
まるで、卵かけご飯です。それよりもスマートな美
味しさ!
ここに、お嫁にくれば、毎日この牛乳掛けご飯が食
べられますよ!
いかがです?

牛がでかいです!

これが、牛乳掛けご飯です。
おいしいんです。

Archives
Category
Recent Entry