丸ポストの街、小平

Detail ── 記事詳細

09.10.04 Sun
ブログ踊り放題!

丸ポストの街、小平

昨日のラジオは、今なお愛されている哀愁漂う
「丸ポスト」の中継でした。
みなさんの街にも「丸ポスト」ありますか?
東京の西、小平市は都内では一番多く市内のあち
こちに32の丸ポストが残っているのです。
それを町おこしにしようと、サッシ、ガラス業を
経営する内野三次さんを始めとした街の有志が立
ち上がり、自分たちで巨大な丸ポストを作り、市
に寄贈したのです。
その、除幕式があったのが先日の10月1日。
西武新宿線の小平駅前「ルネ小平」の正面に大き
な丸ポストがそびえ立っています。
その高さ、2m70㎝! でかい!
「どうたいは、下水などに使うヒュームカンです。
 群馬県で作っているので、取りに行きました。」
土管のようなヒューム管はじめ、中華鍋やいろんな
もので、この大きな丸ポストは出来ているのです。
上の口は、除幕式に出席したサッカーの平山くんが
楽に届く高さとはいえ、普通の人は背伸びしても届
きません。
でも、よく見ると下の方にちゃんと投函口が別に儲
けてある。シールで「使えます。」と明記してある
のには、笑いました。
中継中にも、はがきを投函している人がいました。
小平市では「丸ポストマップ」を発行していて、そ
の地図を見ながら市内の丸ポスト巡りが出来ます。
「丸ポストのまち、小平」
いいですね!
と言った訳で、18年半に渡ってお送りして来まし
た、中継もレギュラーでは、昨日が最後。
みなさま、ありがとうございました!
今週からは、スタジオにおじゃまします。多分本当
にじゃまでしょう!
で、イレギュラーでまた楽しく外に中継に飛び出し
ます!

Archives
Category
Recent Entry