トークのつかみ

Detail ── 記事詳細

09.11.10 Tue
ブログ踊り放題!

トークのつかみ

昨日は大阪に。
NSCの授業も、ダンスだけではなくいろいろ
バラエティーになってきている。
昨日は、30秒のトークもやってもらった。
30秒は結構情報が詰め込める。
何と言っても、15秒のCMの2個分だ。
こういう場合は、ふだんからしゃべり慣れて
いる生徒とそうでない生徒に大きく差が出る。
「エッ!」と思うフレーズをさりげなくいき
なりもってくるような話に興味をそそる。
生徒同士、お互いに毎日30秒でトークごっ
こをしたほうがいい。
多分、はじめて、小堺一機さんとあった時に
ずっと、この「トークごっこ」をした覚えが
ある。小堺さんはつねに練習していたんだ。
「そんなこと恥ずかしくてやらないよ」
と思う事を、やらないと上達はない。

Archives
Category
Recent Entry