同窓会がありました。

Detail ── 記事詳細

09.11.18 Wed
ブログ踊り放題!

同窓会がありました。

ちょっとまえですが、同窓会がありました。
9年ぶりかな。
まあ、50歳の節目ということで。
あっ、中学校の時の同窓会ね。
中学はホントみんな、ハチャメチャのバラバラ感
が面白いね。
中華料理屋さんの丸テーブル、
僕(怪しい振り付け師)のとなりに大手銀行の
役員候補のエリートのH君、反対隣に、むかしは
どちらかというと不良グループ、現在金貨輸入業
で全国を飛び回っているM君。その会話。
M「おう!H、なんだ、次期頭取候補だって。」
H「頭取の訳ないだろ。」
M「またまた。とりあえず5,000万円貸せよ!
  倍にして返すから。」
H「そんな権限ないよ。」
M「それより、お前あたま薄くなったなあ。」
H「そうか?銀行じゃそんなに薄いとは言われない
  んだけどな。」
僕「そりゃそうだろ。頭取候補にハゲとは言えない
  ぜ。みんな人事におびえてるんだよ。」
M「そんなことより、5,000万貸せよ。倍にして返す
  ぜ。」
久しぶりに「倍にして返す」という言葉を生で聞いた。
倍にしては返せないが、僕も貸してほしいので、是非
ともH君には頭取になってほしい。

Archives
Category
Recent Entry